株式会社大同キャスティングスDAIDO CASTINGS CO.,LTD.

会社概要

2021.4月現在
企業名 株式会社大同キャスティングス
代表者 代表取締役社長 高橋 元
URL http://www.d-cast.jp
設立 2002/4/1
従業員数 556名(全社)
本社所在地 愛知県名古屋市港区竜宮町10番地
国内外拠点・主要工場 名古屋事業所、中津川事業所、東京営業所、名古屋営業所、福岡営業所
資本金22億1千5百万円(全社)
売上161億4千4百万円(全社)

事業内容・実績

当社のマンガンクロッシングは試作開始以降、今年で丁度100周年を迎えました。40年程前までは、中国・タイ・インドネシア・台湾などの東南アジアを始め、北米・豪州・東欧・アフリカにも輸出していましたが、その後は国内市場中心にQCDSの向上に注力した時代でした。

2002年に鋳鋼製品の専門会社として大同特殊鋼から分社化後、ここ10年間は鉄道インフラ輸出への参画を進めており、直接的な海外輸出の拡大も目指しています。世界中の豊かな社会環境づくりへ貢献すべく、新たな時代、新たな市場へ飛躍していきます。

製品紹介

(1)マンガンクロッシング

 高マンガン鋼には加工により表面硬化する一方で内部の靭性が保たれるという特性があり、この特性がクロッシングレールに活かされ、優れた耐磨耗性・耐衝撃性・耐亀裂伝播性を有した製品となっています。JR殿、民鉄殿や分岐器メーカー殿など数十社のお客様に納めていますが、中でも新幹線用は全て当社製であり、信頼性が高く評価されています。普通レールとの隙間を無くす接合法で騒音や乗り心地を改善したり、踏面の二段勾配化や初期表面硬化処理などの技術を開発し、製品の更なる長寿命化や列車の高速走行化へ対応中です。

(2)遠心鋳造品

 名古屋事業所では遠心鋳造法による製品も生産しています。耐食鋼・耐熱鋼を始めとする多種多様な材質の鋳鋼品の小ロット生産が可能で、産業機械関連の多くのお客様に納入しています。提案型営業で製法転換によるニッチ製品の発掘に注力しています。

(3)精密鋳造品、DLCC鋳造品

 中津川事業所では、当社独自の減圧吸引鋳造法で薄肉で複雑形状の精密鋳造品、DLCC鋳造品を生産しています。主にターボチャージャー用のホイールやハウジングなどの耐熱部品を自動化設備で量産し、世界中へ輸出しています。チタン精密鋳造でも、浮遊溶解・減圧吸引鋳造での量産化を世界に先駆けて実現しています。

 

連絡先

株式会社大同キャスティングス

〒108-8478
東京都港区港南1丁目6-35大同品川ビル
         
営業本部 鋳鋼品営業部 東京営業室
室長 伊藤茂 
TEL.03-5495-1289
FAX.03-5495-6755

E-mail:S-ITOU@d-cast.jp