新潟トランシス株式会社Niigata Transys Co., Ltd

新潟トランシス株式会社

会社概要

弊社は2003年2月に、旧新潟鐡工所の鉄道車両・新交通・道路除雪車部門と、富士重工業株式会社の鉄道車両・保守用車両部門を引き継ぎ、発足した会社です。

おもに気動車を中心に、客車、電車、保守用車両、新交通システム、LRVなどを製作しております。

鉄道車両

鉄道車両

JR殿向けの特急型車両や一般型車両の製造を始め、民鉄、第三セクタ向けの一般車、ワンマン車両などを製作しています。また、トロッコ車両やお座敷車両などのイベント(特殊)車両の製作も行っています。

また、車両を誕生させるだけではなく、車両の成長に伴ったメンテナンスや、リニューアルなど、車両の一生をサポートしております。

保守用車両

保守用車両

レールや架線、トンネル壁面などの保守メンテナンス用の専用車両や、除雪用のロータリラッセル車両などを製造しております。また、雪国の地の利を生かし、長年培った除雪技術を駆使した最新式の除雪用車両の製造も行っております。

新交通システム

新交通システム

新交通システム車両とは、案内軌条式の中量輸送システム用の車両です。大阪に国内初の営業路線開業に合わせ投入したのを皮切りに、国内外の事業者へ数多くの車両および信号、軌道などの総合システムとしての納入実績をほこります。

超低床式路面電車(LRV)

超低床式路面電車(LRV)

ステップの無いフラットな床面の、人にやさしい近未来の路面電車で、熊本市に国内初のLRVを納入して以来、岡山、富山、高岡と納入してきました。また、樹脂軌道や専用の分岐装置なども合わせて納入をしています。

道路用除雪機械

道路用除雪機械

雪国新潟の地の利を生かし、古くから、道路用ロータリ除雪車両を製作しております。また、高速道路や、空港など、短時間で除雪作業のできる高速除雪車も製作し、高い評価を受けています。さらに、道路の凍結を防ぐための凍結防止剤散布用の車両も製造しております。

連絡先

新潟トランシス株式会社

総務部
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル8階
TEL:03-5293-5061
FAX:03-5293-5062


組合員入口

組合員の方はこちらから専用ページにアクセスできます。

ユーザーID
パスワード
  • 鉄道写真館
  • 関係機関一覧