古河電工産業電線株式会社Furukawa Electric Industrial Cable Co., Ltd.

古河電気工業株式会社

ご挨拶

グローバルトップの車両電線メーカーをめざして

私共古河電工産業電線(株)は、「安全・軽量」をスローガンに車両用電線の開発・製造に取り組んでおります。ますます高度化する車両・車両機器のニーズにお応えするために、車両用電線の信頼性の向上、軽量化、高難燃化、エコ化などに対応した新商品を提案して参ります。

会社紹介

グローバルトップ・オンリーワン製品を創造

当社は、2005年に古河電気工業㈱の産業用電線事業部門と、古河インダストリアルケーブル㈱が事業統合して誕生した産業用電線の総合メーカーでございます。国内5工場、海外2工場の生産拠点を持ち、建設・電機・情報・船舶・車両・産業機械等、あらゆる産業分野に電線ケーブル、およびケーブルアセンブル製品を供給しております。

古河電工の世界最先端の研究開発力を背景に、新製品の開発・品質向上に努めております。またISO9001の規格に則った品質保証体制を構築し、最新機器と管理技術で徹底した品質管理を実践し、製品の信頼性を向上させております。

今後もグローバルトップのオンリーワン製品で、鉄道車両マーケットのますます高度化する技術にお応えして参ります。

製品紹介

安全・軽量をベースに海外規格製品にチャレンジ

国内車両で主に用いられる、WL、HF-WL、WV、WHF等の主力製品シリーズに加え、軽量電線、海外規格を満たす高難燃ノンハロゲン電線をラインナップしております。

近年の研究成果としては、高強度の薄肉ノンハロゲン電線「WJF1」を開発し、機器類の増加で狭隘化する配線スペースでも安全に多くの電線を敷設するニーズにお応えしています。

車両間のジャンパーケーブルも、多くの品種をラインナップしております。

プロジェクト実績

国内の新幹線車両、一般車両は、国内主要車両メーカー様向けに多年にわたり、数多くの件名で実績を挙げさせて頂いております。

海外向けには、中国高速鉄道車両の車両用電線としてご採用頂いた実績がございます。
また、近年2回連続で、Inno Transに出展し、広く当社の製品をPRさせて頂いております。

連絡先

古河電工産業電線株式会社

営業本部
Tel:03-3803-1151
Fax:03-3801-058


組合員入口

組合員の方はこちらから専用ページにアクセスできます。

ユーザーID
パスワード
  • 鉄道写真館
  • 関係機関一覧